ミイラ展に行ったー!(上野:大英博物館ミイラ展)

どうもこんにちは。

久しぶりに臨時スカイライナーに乗って、上野の国立科学博物館でやっている特別展大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語に行ってきましたー(⊙ᗜ⊙)

相変わらず特急券の500円は現金支払いじゃった・・・パスモとかで払えるようにならないかなー(‘A`)頼むよ。

事前に日時指定予約で行ってきました。当日も空きがあれば入れますよー土日は結構埋まってるみたいだけど。

展覧会の目玉は6体のミイラ!

女性や子供など社会的地位も年齢も性別もバラバラで、CTスキャンされた映像と一緒に紹介されていましたよ。

猫のミイラ>が特別に展示されていました。スキャン映像見ると、ひょろんひょろん過ぎてこれ本当に猫?って思ったけど、CTスキャンされて解説されてたからちゃんと猫だったんでしょう。

限りなく本物に近く再現された <猫のミイラ> の匂いが嗅げるコーナーがありましたー。匂いは個人的に結構いい匂いだった。笑 お香っぽい感じで。チャイハネとかそういう感じのアジアンテイストな香りでしたねー

ミイラの匂いを嗅げるなんて、なかなか貴重な経験ですぞ。

レプリカだけどロゼッタストーンとツタンカーメンが写真撮影OKコーナーにあったのでパチリ(´v`)

ロゼッタストーン
ツタンカーメン

そういえば2020年らへんにもミイラ展みたいなのあったけど、その時にはミイラ以外にも即身仏とかもあったなー。

今回の方が展示数は少なめでしたね。売切れだったのもあったみたいだけどグッズも少なめ。

唯一買った棺の形のペンケース!大英博物館からの直輸入らしい。他の色もあったみたいだけど、わたしが行ったときはこの色しかなかったですねー(´-`)

棺のペンケース

国立科学博物館を出たところにあったポケモンのマンホールあった(゚ー゚)ヤジロンとドーミラーのマンホールも近くにあったみたい。見に行けばよかったなぁ。

そんじゃ。

ポケふた

おすすめの記事