【聖地巡礼】アニメ明治東亰恋伽(鹿鳴館跡・森鷗外住居跡・鳩山会館)

どうもこんにちは。

2019年に放送されたアニメ<明治東亰恋伽>って知ってるかい?(⊙ᗜ⊙)

主人公である女子高生が明治時代にタイムスリップして、歴史上の人物であるグッドルッキングガイ達と生活を一緒に送っていくアニメです。元々はゲームなんですけども。

今回はアニメの森鷗外邸のモデルとなった<鳩山会館><鹿鳴館跡><森鷗外住居跡>を回ってきましたよー!日比谷公園も出てくるのですが、今回は割愛。

まずは<森鷗外住居跡>から。押上駅から徒歩10分くらい。

森鷗外住居跡看板

看板があるだけで、すでにビル?マンション?が建っていましたねー。上野の水月ホテルとかも有名ですけど、いま休館してるので外から見るしかなさそう・・・

そして続いては<鹿鳴館跡>へ!

明治時代に迷い込んだ主人公が最初に訪れ、明治時代を去る時最後に訪れた場所である鹿鳴館。当時の建物は1941年(昭和16年)に取り壊されているので、現在は隣接する帝国ホテルの横に史跡が残るのみです。

鹿鳴館跡

今回のメイン!森鷗外邸のモデルとなった<鳩山会館>(ㆆᴗㆆ)江戸川橋駅から徒歩10分弱くらいの場所にあります。

入口
表札

ものすごい坂を上りましたよ(;´д`)息切れしましたわ。

上りきってやっと玄関。基本土足ですが、ヒールの方は履き替えてくださいと案内がありました。

まずはダイニングとサンルーム。

ダイニング
サンルーム

ここで主人公が森鴎外と居候の菱田春草と一緒にお茶したりしてたのかー(ㆁᴗㆁ✿)と妄想しながら写真を。

サンルームからお庭に出ると、いろんな薔薇が咲いていましたー(⊙ᗜ⊙)

薔薇

庭にいた鳩山一郎さん。

金持ちってすごい

こういうの見ると、家賃ってどれくらいなんだろう・・・とか考えちゃう人(ノ・ェ・)ノ

ひと通り見た後は二階へ!和風のステンドグラスが素敵です。

ステンドグラス

アニメ内ではダンスホールでしたが、鳩山さんは何に使っていたのだろう。

二階大広間

2階には大広間の他に、記念室がいくつかありましたが記念室は写真NGでした

聖地巡礼って楽しいね(⊙ᗜ⊙)

薔薇でも有名な<鳩山会館>なので薔薇の季節に訪れるのもいいかもしれません(✿╹◡╹)

そんじゃ。

おすすめの記事