【神社・お寺巡り】外川神社(印西市船尾)

どうもこんにちは。

成田山新勝寺にはちょこちょこ行ってますが、印西の神社とかお寺はあんまり行ってないなーとこの前北総ウォークしたときに思い、先日船尾にある外川神社に行ってきましたโ๏∀๏ใ

神社の入口にある一対の石塔には『戸川神社』になっていましたが、間違えて奉納したものらしいです。

石塔

手水舎は枯れていました。他の神社も柄杓が撤去されていたりとかあるので、世の中がこういう状況だからでしょうかね?

外川神社 拝殿

虫封じにご利益がある神社だそうです。自分の知識が足りていないので<虫封じ>って初耳だし、なんなら農作物に害虫が付かないように的な感じだと思ったら全然違いましたね(ノ・ェ・)ノ

まさか子どもの夜泣きのことだったとは・・・

わたしが行った時は誰もいなかったので御守り等の授与は出来なかったのですが、神社の人がいれば御朱印も貰えるみたいですね。

参拝した拝殿が本殿だと思っていて、あとから拝殿だったと気づき本殿に参拝できず。。調べれば出てくるんですが、場所だけ確認してちゃんと見てなかったーーΣ(T□T)まぁそんなときもありますわな。

また行ったときに本殿の方もいこうと思います(ノ・ェ・)ノ

それにしても印西も紅葉がキレイになってきましたねー(⊙ᗜ⊙)外川神社の紅葉も色づいていたし、その後に行った北総花の丘公園もいい感じに紅葉してましたー。

外川神社と紅葉
北総花の丘公園

11/23(月)にコスモス摘み取り体験やるみたいですよー◉‿◉

コスモス摘み取り体験

コスモスの次は何の花が咲くんだろう。楽しみ(ㆁᴗㆁ✿)

そんじゃ。

おすすめの記事