妊娠5ヶ月でモデルナワクチンを打った友人の話

どうもこんにちは。

妊娠5ヶ月(19週)でモデルナのワクチンを接種した友人から話を聞いてきたので、ブログにさせていただきます。※本人からも許可もらっています。

30代で基礎疾患はありませんが、不育症でバイアスピリン錠を妊娠後期まで内服中です(血栓予防?って言ってたと思う)。ご主人は2回完了済。

先日柏市で起きた自宅で早産してしまった妊婦さんのニュース(コロナ感染の妊婦が自宅で早産、赤ちゃん死亡 出産前に受け入れ先見つからず… 柏,千葉日報 2021年8月19日 11:56(参照:2021-8-25))が出る前の健診で、かかりつけ医にワクチン接種について相談したところ、下記のように言われたようです。

当院ではコロナに感染した方の出産体制は今のところ整っていないので、もし感染した中での出産の場合は近隣の病院に紹介という形になる。(一応隔離スペースはあるらしい。数は少ないだろうけど)

もしワクチン接種するのであれば、正産期の3週間前には2回目の接種完了しておいてください。(抗体ができるのに3週間程度かかるため)

友人も千葉県内に住んでおり、職域接種もなく自治体のワクチン接種も年齢的にまだまだ先になりそうとのこと。予約スタートした瞬間に取れなきゃ正産期に入っちゃうんじゃ・・・?てなって、何気なく自衛隊の大規模摂取会場のHPを見たところ、たまたま予約受付日になっていたそうで、そこで運良く予約が取れたと言ってました。

ただ、ワクチン接種についてちょっと否定的ではあったみたい。

大人にも強い副反応があるのに、胎児に何もないわけない。って。

でも数日後に妊婦さんのニュースを見て、ワクチン接種に踏み切ったそう。

接種する2日くらい前にかかりつけ医に相談して、接種しても大丈夫か確認したようです。

19週であれば接種しても大丈夫。とのこと。接種前後に診察受けた方がいいかも聞いたけど、

心配であれば妊婦健診枠で予約取りますが、その場合自費になります。

と言われたので、一旦は見送り。接種した翌週に妊婦健診があったから、それまでに異変があれば連絡して診察という形にしたようです。

8月某日13時に予約。12時半ちょっと前に会場に着いたところ<12~14時予約の方案内中>となっていたので、そのまま会場へ。

受付してから流れ作業のように進んでいって、接種前の医師の問診で、何でバイアスピリンを飲んでいるのか聞かれたけど、ワクチン接種には問題なかったみたいです。

もし副反応で熱が出て解熱剤飲む前にかかりつけ医に飲んでも大丈夫か先に確認してくださいね。とのこと。

12時38分に接種。打たれてる感覚が全くなかったって言ってたな。本当に一瞬らしい。

帰宅後からこまめに体温チェックしたけど、熱は出なかったみたいです。

ワクチン接種当日
16時 36.2度
17時 36.4度
18時 36.7度
19時 36.1度 打った腕に筋肉痛のような痛み
1時  36.3度
ワクチン接種翌日(前日より筋肉痛のような痛みが強くなる。腕は上がる)
6時  36.4度
17時 36.3度
ワクチン接種2日目(少し痛むけど接種当日の痛みより弱い)
6時  36.3度
ワクチン接種3日目(もう痛みも何もない)
6時  36.5度

副反応は人それぞれなので、彼女はたまたま筋肉痛程度の痛みで終わっていますが、2回目はどうなるか。。

その後の妊婦健診ではお腹の中で元気に動いていたようで一旦は安心したそうな。

ほっとしたのも束の間、今度はワクチンに異物混入だったり次々とニュースが…

彼女本人が打ったやつは異物混入のロットには一応該当しなかったみたいですが、ご主人の分が該当していたらしい・・・

柏市のニュースが出る前は出産体制は整っていないとのことだったけど、これからは体制は変わってくるんだろうか。でも全員が対応してもらえるかわからないよね。

全ての妊婦さんが無事に出産できますように。

そんじゃ。

おすすめの記事